人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八木沙織のライフワーク&作品紹介


by pointgoat

温泉

温泉_b0135437_17524325.jpg


夜があけて

東北道の最北端を降りました。


青森到着!


浅虫の道の駅に向かい

温泉へ。


脱衣所に入ると

おばちゃんたちが2、3人お風呂から上がってきて


「あぁ~いい気持ちだった~!」


とかなり大きな声で教えてくれたので

期待が高まりました。


お湯はぬるめで

すぐに かわい~!と発見したリンゴ。


お風呂にリンゴがプカプカ浮いていて

うわっ青森三昧だ!



ゆ~っくりお湯につかって

その展望風呂から

海とそれと同化した空とポッカリの島。


ぼーっと見ていると

気まぐれにユラユラ

揺れていたリンゴが

トンと肩をたたく。



ふと洗い場の方を見る。

あら?


おばちゃんがお風呂のフチでゴロリと寝ております。

その姿はまるで

人々に教えを待たれているブッダさながら。


なるほど~…


右側を見ると

同じくお風呂のフチで動く気配のない「考える人」


この温泉…


ブッダ と 「考える人」 がいらっしゃいます。

と思っているとそこへもう一人参戦。


背中からその三人の偉人をみていると


もぅ世界は恐いものなし。


最初のおばちゃんが教えてくれたとおり

最高の温泉でした!
by pointgoat | 2009-04-26 13:52 | 日記